手漉き和紙,友禅和紙,画仙紙,日本法令用紙,文具,事務・習字用品など幅広く取扱っております。和紙作品も多数展示。仙台市の関紙店にご来店ください。

和紙・印刷用紙・特殊紙・折紙・文具・七夕用品・七夕飾りの販売なら仙台市の関紙店へ
電話番号:022-291-3939

新着情報・お知らせ

2022/11/14(月)

鉛筆のすすめ

11月に入り、日に日に寒くなって冬が近づいてきている気配がしますね

受験生は少しずつ勉強の追い込みの時期になってきているのではないでしょうか

勉強シーズンに向けて、当店では現在

勉強机にぴったりの 鉛筆削り をおすすめ商品として展開中です!


勉強には鉛筆で書いて覚えることがおすすめです

受験生に鉛筆がオススメな理由

①脳の活性化

鉛筆を使うと、使ううちに芯が丸くなっていきます。

その際鉛筆を回転させながら使います。また指先に適度な負荷がかかます。

シャープペンと違い書き味が単調にならず、指先への負荷や動きが脳に適度な刺激を与え脳の活性化につながります

 ②努力の証

鉛筆は筆記していくごとに削り短くなっていきやがて使い終わります。

目に見えて使い終わりを確認できるんです。

こんなに使うくらい勉強をした!と自分の努力を感じられることで励みになります。


お子様にオススメな理由

①折れにくい

力加減が難しいお子様にとって鉛筆は書きやすい筆記具です。

シャープペンでは芯がすぐに折れてしまいます。

②正しい持ち方を覚える

折れやすいシャープペンはお子様が折れないように使う工程で持ち方を垂直気味に持ち直してしてしまう傾向にあります。癖がついてしまうと正しい鉛筆の持ち方を覚えられず手に負担がかかってしまいます。 

③美しい文字を意識できる

柔らかい鉛筆は筆に近いタッチが表現できます。「はね・とめ・はらい」が書きやすく、正しい文字を意識しながら筆記し、覚えることができます。


便利なものがどんどん出てくる現代ですが、

基本に立ち返って【鉛筆で書く】ことが改めて重要なのかもしれませんね

鉛筆と鉛筆削り、今月のこの機会にぜひ!

▲ページトップへ