手漉き和紙,友禅和紙,画仙紙,日本法令用紙,文具,事務・習字用品など幅広く取扱っております。和紙作品も多数展示。仙台市の関紙店にご来店ください。

和紙・印刷用紙・特殊紙・折紙・文具・七夕用品・七夕飾りの販売なら仙台市の関紙店へ
電話番号:022-291-3939

新着情報・お知らせ

2022/06/06(月)

折紙 ④

海外ではブームになっている「origami」ですが

日本では馴染みが薄くなりつつあります。

そんな折り紙も現在は種類も豊富にあり、折り紙キットもたくさん出ています。

やはり、日本の伝統文化ですね。


その中の一つに、

日本で生まれたオリジナルの折り紙「ひかりとり紙」があります

ひかりとり紙は薄くて柔らかい紙

光を透すので窓に貼るときれいです

*トランスパレントペーパーは、ツヤと張りのある半透明の紙です。北欧では凧を作る時にこのワックスペーパーが使われているようです。


こちらは店内に飾っている一部の作品です。


同じパーツを何枚も折ってノリで重ねて貼っていきます

いろんな色のお花が作れてとてもキレイですよ

詳しくは、ひかりとり紙特集をご覧ください



そして、こちらは切子風のランプシェードです。

トーヨーから発売している

「切子風 千代紙

半透明なトレーシングペーパーで切子細工の柄をモチーフにした千代紙です

このランプシェードは光に透かす柄模様がとてもキレイに出ます。

*ランプシェードの折り方付

昨年から当店で販売していますが折り紙の切子柄がキレイに出ているので人気があります。


いろんな折り紙がありますが、久々に折り紙をする方は懐かしい「鶴」から折ってはいかがでしょうか?

「折り鶴や千羽鶴」は、長寿祈願・幸福祈願・災害祈願・病気快癒の意味が込められて作られることが多いです


「折り鶴」は今日では平和のシンボルと考えられ、多くの国々で平和を願って折られるようになっています。




▲ページトップへ